上野御徒町にて

ytoma2008-06-27

昨日は大江戸線上野御徒町駅で演奏していました。演奏場所として指定されている所は改札を出てすぐのATMブース前、なかなか人の止まりにくい難所です。吹き始めると一人の帽子を深くかぶった年配(僕より少し上?)のおじさまがじっと立っておられる。ATMの順番待ちなんだなと思いながら、あまり気にせずサックスを吹いておりました。・・が、いつまでたってもATMのブースには入らず、表情も変えず(実は帽子と眼鏡で表情がよく分からない)静かにじっとこっちを見ておられる。もしかしてまじめに聴いてくれているのかな?・・軽快なスイングの曲を始めてやっと了解!ふと足元見ると、なんと足先でリズムを取っておられるではないか。そうか、ちゃんと聴いてくれていたんだ!
どんな曲をやっても淡々と静かに聴いておられる。急いでいる様子は特になし。よし、ではこの人に聴いてもらう!とハラを決め、吹きまくること1時間以上!なんと最後まで付き合って頂きました!
制限時間になったので「これにて終わりにします。」と宣言したら、初めて「一昨日の上野公園で聴いて、HP調べてまた来たんだよ。」と教えてくれました。そうか、そういうことだったんだ・・ありがたいことです。
「それにしても最後まで聴いて頂いて、お疲れでしょう。」「ああ、疲れちゃったー!」立ちっぱなし、ほとんど同じ姿勢で一時間以上、疲れない訳ありません。「お疲れさまでした!」と心から叫びました。(僕は体動かして吹いてるんで、そういう疲れはあまりないんですよね)
「また会いましょう!」と投げ銭もちゃんと頂きました!
体を張って?聴いてくれる人が目の前にいる!とってもうれしいことです!

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ