たまに贅沢

ytoma2008-09-07

山中湖にある音楽合宿施設サウンド・ビレッジ。縁あって役員をやっている関係で、日頃の音楽生活から離れ、時折ミーティングなどで出かけて行く。
往復の交通手段として、以前は高速バスを使っていたのだが、大腸がんを患ってから、お腹のコントロールがままならないこともあり、時間の自由が利くレンタカーを利用するようになった。たまに使う足としては誠に便利で金額もそこそこ。でもあくまで足としての認識で、レンタルの制限時間もあり、山中湖へのとんぼ返りの往復のみで使用し、せいぜい帰りのルートを時々道志道などに変えてみるなど気分転換を図っていた。しかしよく考えてみれば、観光名所としての人気を誇る山中湖まで来て毎回とんぼ返り、などなんともったいないことか・・。で、今回、少し遊んでしまえ、と、とりあえず一泊して朝の箱根経由で帰ることにした。今どき、たった一人のドライブなぞ温暖化問題からも少し気が引けるが、僕も現代に生きる人間、まあたまには許されるだろう、とエコ運転を心がけつつ、箱根のドライブを楽しんだ。雪は消え黒々として少々色気のない朝の富士山を山中湖畔でチェックしたあと、8時には芦ノ湖に到着。もやに煙る芦ノ湖の美しい眺めと、鳥のさえずりが遠くに聞こえる静けさを堪能、久々のスカイライン・ドライブにも大いに満足し、のんびり戻って来た。こんな時間が手軽に持てる今の時代、すっかり慣れてしまってはいるけれど、やはりとても贅沢なこと、ありがたいことだと思う。
温暖化問題はさらに加速、いつまでこんな贅沢が続けられるのか分からないけれど、将来の新技術や世の中の仕組みの改善が成功し、いつまでも楽しい世の中であってほしいと願う。
ちなみに僕のエコ運転、途中で渋滞に巻き込まれもしたけど、日産マーチで18km/L。ちょっと燃費オタクです。

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ