Amazing Grace

ytoma2008-10-20

ある日、公園で“Amazing Grace”を演奏していた時のこと。演奏が終わって、さて次の曲をやろうとしていると、ご婦人が「今の曲もう一度やって!」 ええー・・今やったばかりだもんなー、同じ曲もう一度続けてやるなんてかっこ悪いよーー、とぐずっていると「聞きたいのー!」と粘る。珍しい人だなー、と思いつつも根負けしてもう一度演奏。ご満足頂いた。で、その後確か1、2曲他の曲を演奏したあと、別のご婦人が、またまた「CD(TOMA Ballads2)の最後に入ってる“Amazing Grace”やって頂戴。」えっ!またー・・、わずか10分や15分のうちに同じ曲3回もやるなんて、前代未聞だよなー,とまたウジウジ。でも・・ハイ分かりました。
Amazing Grace”は作詞が1779年、曲の完成が1831年、マヘリア・ジャクソンはじめ多くの歌手により、世代を超えて歌い継がれている筋金入りの名曲(賛美歌と言っていいんだろうか)。時代やジャンルを超えて人の心をつかむこの曲の持つエネルギー、パワーは不滅なのだ。
著作権がないこの名曲、これからも、心を込めて何回でもやります!
<ストリートセットの鞄の中にかわいい落ち葉がまぎれてました>

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ