ストリート報告

ytoma2008-11-24

昨日、代々木公園で初めてのヘブンアーティスト活動をやって来ました。(正確にはヘブンの資格を取ったばかりの5年前に一度トライしましたが、その時はまだ?でした)
場所は公園のほぼ中央に位置する、噴水の近く。使用の申請時間は13〜15時。応援に駆けつけてくれた数名の皆さま、ありがとうございました!
やってみて分かったこと。人気が高く、非常に申し込みが多くて場所取りが困難な上野公園に比べて、ほとんど予定の入っていない代々木公園。文化施設が点在する上野公園に比べて、客層は広くないけれど、外国人も多くて、楽しんでくれる人は充分にいるということが分かりました。そして石のベンチも用意されている、これは大きな収穫!ただし今の時期、2時を過ぎると日も傾き始め、寒くなってくるし、石のベンチも冷たさを増して来るので、時間はもっと昼に近い時間にした方が良い、との結論。まあ、12月から3月頃までは、どこでも辛いのでお休み予定ですけど・・
こんな本格公園の素敵なスペースで、みんなに楽しんでもらいながら堂々とサックスが吹ける、幸せなことです。末永く続けられるよう、心して演奏しますからこれからもよろしく!といった気分で帰ってきました。とても広い公園、管理事務所から現場まではかなり距離があり・・良い運動になります。
場所によっては、サックスの音は通り過ぎることがあるので断られてしまうこともあります。音はとてもデリケートに人の心に響くので、いつも注意が必要です。
写真は代々木公園のホームページより借用 <秋の水景>

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ