iPod

僕は、今4つのiPodを持っている。今ではクラシックと呼ばれるタイプ。世代が新しくなるのに追いつこうとして、いつの間にか増えてしまった。無意識のうちにビジネスの罠にはまってしまった訳だが、僕の一人サックスの伴奏用としてiPodは欠かせない道具である。iPodでオケを再生して演奏している。その自由度はiPodがあればこそ、今やなければ考えられない。iTune/iPodのおかげでTOMA Streetが出来る・・大袈裟かも知れないが、僕がサックス担いで外に出掛けられるのはiPodのおかげ、とまで言えるのかも知れない。

今や世界的大ヒット定番商品となったiPod。何万曲も持ち運べて、一発選曲。アップルのスティーブ・ジョブズ氏のプロデュースによって2001年に生み出され、現代のソフト・ハードのテクノロジー進化とシンクロして、勢い良く発展して来た。彼の、時代を読み、“先見の明”豊かな、これら商品プロデュース力は、まさに“天才”と呼んでいいのだろう。今までに存在しなかったユーザーニーズを創出し、ビジネスにつなげる。それに対応する商品は実に魅力に溢れている。
iPodだけではなく、Apple社はいつも時代をリードして来た感があるが(失敗も結構あるらしいが)、そんなわけで、いつも次期製品の登場や、次なる展開に思わず期待してしまう。すっかり罠にはまって、ホームページもこまめにチェック。困ったもんだ。・・が楽しい。
<右から左へ年代順に並べたiPod。縦横の寸法は世代が変わっても全く変わらない。終いには紙のようになってしまうのかな?>

次回の<TOMA リラックスライブ Vol.24>は3/3(火)「ひな祭り」です。“春”の選曲でお楽しみ下さい!
TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ