カレーライス

役員の任にある山中湖の音楽合宿スタジオ「サウンド・ビレッジ」に時々出掛けて行く。以前は高速バスを利用していたが、ガン治療後の体調の変化のため、近年ではほとんどレンタカーを利用している。それはさておき、その際ルートはいつも東名を利用、御殿場インター近くのサービスエリアで一休みし、軽く昼食をとることが多い。その場合、あまりのんびりも出来ないので、手軽なセルフサービスのレストランをよく利用する。

食券を買ってカウンターで注文し受け取るスタイル。今回ここで2度目となる、カレーライスを注文した。ご飯を皿に盛ってオタマで一杯分カレーをすくってかける。あとは福神漬けを少々脇にのせて出来上がり。それを受け取って着席、さて食べ始めると・・最初は気にならなかったが半分を過ぎる頃、突如頭の中に暗雲が広がり始めた。もしかして・・カレーが足りなくなるのではないか・・。そうだ!前に食べた時もこの不安が駆け巡り、的中したんだ!同じ過ちを今回も・・(そこで2度目だったことを思い出した)。途中から急遽カレーの配分を激減させてバランスをとり始めたが、時すでに遅し。カレーとご飯のバランスは見事に崩れ、最後にはカレーが薄く残る皿をご飯できれいに拭いながら、残る少々の福神漬けの助けを借りて何とかラストまでこぎ着けた。この時点で、格闘したご飯と福神漬けの味と香りの記憶だけが残り、カレーの余韻はもはやほとんど消えている。
多分、カレーの量の計り方などは、マニュアルなどあって決められた通りやっているんだろうから、変な文句は付けにくいが、もしまた次回カレーがどうしても食べたくなったら、どう頼んだらいいんだろう。「いつもカレーとご飯のバランスで苦労するので、カレーを少し多めにしてもらえませんか?(オタマ一杯ともうちょっとはダメですか?)」なんて言おうものなら、「規定に従ってやってますから、ご不満がありましたらマネージャーにお願いします」なんて言われそうだし・・さらに、何だか大ごとになりそうだ。
最初に断ってくれればまだ気をつけるかもしれない。「後半、危険が生じますから、最初のうちはカレーは少量にして、ご飯を多めに食べて下さい。そして様子を見ながら、後半、余裕の出たところでたっぷりカレーをつけて一気にお召し上がり頂ければ、最後には当店自慢の美味しさがお口に広がり、幸福感いっぱいになりますよ!」とか。これもマニュアル化したほうがいいかも。

次回の<TOMA リラックスライブ Vol.24>は3/3(火)「ひな祭り」です。“春”の選曲でお楽しみ下さい!
TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ