sax年齢


「何年ぐらいサックス吹いてるんですか?」「いやー、まー40年ぐらいですねー・・(正確にはこちら)」「はあー、そうなんですか・・」「??」
ストリートをやってると、良く質問される。僕としては、今演奏していることと、あんまり関係がないから「あまり話題にしたくない!」ことだけど、質問する方は、どれぐらいやってるのか?それで、結果はこんな感じ・・など興味があって気軽に聞いてくる。中には、もしかして自分もまだ挑戦出来るのか、と興味を持つ人もいるのかも・・それはそれで良し!
考えてみれば、僕もずいぶん長いことやっている。でも長いから良いというもんではない。大切なことは、今出してる音が、みんなの心に届いているかどうか。確かに長年やっていれば、音楽力も、楽器のテクニックも、多少は深くなっていくかもしれない。それはそれで大切なことだが、あくまで音楽を表現する一部分だ。だから年数のことはそっとしておいて・・(いや、僕の場合、話題にされると困る!・・ずいぶん長いことやってるわりにねー・・ってことになる)
でも、そんな話題から道行く人との会話が生まれ、近しくなって行く。それも良し、と楽しもう。世の中大切なことばかり。
人生、今が大切。今、一生懸命生きているか?と自問する。
(音楽のみならず、年齢に関係なく天賦の才を持った人がアッという間に頭角を現すことは多い。色んな人がいて、人それぞれ・・が面白い)

<春はもうすぐ>

次回の<TOMA リラックスライブ Vol.24>は3/3(火)「ひな祭り」です。“春”の選曲でお楽しみ下さい!
TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ