3月4日、最悪のストリート日和


予定をキャンセルしようかとさんざん迷ったが、最悪の日に一度はやってみよう、と覚悟を決め、雪か雨が今にも降ってきそうな昼前に上野公園に行くことにした。昨夜は雪も降っていて太陽はこのところ出ていない。風はなさそうだが、とにかく寒い。気温はなんと6℃!しかし一度挑戦してみる価値はある。何か収穫はあるはずだ!・・と、とにかく出掛けた。
公園に到着、事務所でサインをしようと届け出表を眺めると、なんとパフォーマンス系も含め6〜7割の皆さんがキャンセル。やっぱりねーー。逆に力が湧いて来た。

しかし、こんな天気だから人影もまばら・・実に静か。まあ、昼時と言うこともあるのだろうが・・。開始して10分、手がかじかんでくる。ちらほら通る人もみな寒そう。こんな時にのんびり立ち止まる人なんかいるわけないよね・・冷たい風まで吹き始めた。こりゃダメだ、いつ撤退するか、などと早くも考えながら、それでももう少しと、頑張っていると、止まってくれる人もいるではないか!
目の前で聞いてくれる人がいると、急に元気が出る。寒さも忘れられる。少々の投げ銭を頂いて、とってもうれしい。その人達が去って又一人になると、いきなり寒さが戻ってくる。さて今日はもうこの辺で諦めるか、と考えて最後の曲を決めて気合いを入れ直して演奏してると、また立ち止まる人が・・と、この繰り返しが何度かあった。さすがに後半は気力も萎えて来たので、今日はまあ良しとして、そこそこ自分を褒めつつ、予定より早めに終了した。が、結局は持ち時間一杯、2時間弱、やってしまった。
<復習>
人がいれば、温かくなる。何とか頑張れる。人が去れば、寒さが身にしみる。頑張れなくなって、そろそろお開き・・。人が大切!人がいてくれることが大切。
こんな天気であっても人出がある土日祭日ならもっと楽に出来る!と確信を得た。うれしい収穫も多いだろう!さて、今後、平日はどうするか?やはり考えてしまう・・
池尻大橋駅について地上に出たら、本格的な雨が降っていた。僕がバトンタッチした「TOKYO雑技京劇団」がどうなったか、心配になった。
<今日はよい天気!>

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ