覚悟


梅雨盛り、今日も時折の雨模様である。今日は上野公園の中でも、なかなか場所取りが難しい「五条天神前」にて13時から。ストリートパフォーマーにとっては集客し易い大切な場所である。
公園まで行って、もしも本格的に雨が降り出したら、すっぱり諦めてさっさと帰ってくればいい、と覚悟を決めて、張り切って「書」?まで一筆、買ったばかりの新調夏ものパンツをはいて出掛けた。
外に出ると、すでにポツリポツリ来ている。そしてなんと100メートも歩かないうちに、大粒の雨に変わった。駅まで辿り着けば何とかなるさ、と勝手に決め込んでいたのに、それも果たせず泣く泣くUターン。いくら覚悟を決めても、それすら受け入れてくれない気まぐれ空であった。

つまらない話題だが、梅雨空のようになってしまった気持ちをブログに八つ当たりした。書き終わって、ちょっとスッキリした気持ちになって、外を見たら・・雨が上がって何だか空が優しく、明るい・・あれ、一瞬陽まで差した。まあ、世の中そういうもんだ!

  苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ