他人の不幸


決して人の不幸を見て喜ぶ訳ではないが、時間帯でバス専用レーンになっている車線を、左折するために走ってしまう違反で次々に捕まった車を、とても親しい友人が増えたような気分になり、思わず追いかけてしまった。・・2年と少し前、同じところで僕も捕まったからだ。おかげで反則金6千円のほか、長年ゴールドでちょっと得意だった免許は平に格下げ、わざわざ都庁まで出向かなければもらえない寂しい今年の免許更新となった。

何故空いている車線を走ってはいけないんだ。左折するために走っているのであって、前にも後ろにも迷惑をかけるような車はいない。バスもいない。交差点の30m手前からしか左折車線に入ってはいけないなんて・・バスレーン以外は大渋滞中。誰だって走りたい。
・・で、僕は気持ちの赴くまま、左折ウインカーを出したまま200〜300m平然と走ってしまった。それも途中でおまわりさんが顔を真っ赤にして注意していたにもかかわらず・・そして当交差点にて「御用!」となった。
仕方ないかな・・

  苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ