新たな体験

本日、気象庁の予報は晴天、気温は7℃。
ちょっと厳しそうだけど、太陽は輝いているし、風が穏やかなら何とかなるだろう、と上野公園に出掛けた。貴重な土曜日の午後の上野公園2時間枠、簡単にキャンセルなどしたくない。
そして結果は・・1時間も持たず逃げ帰って来た。


空を見上げて2時間分の太陽の移動を先読みし、ここだ!と選んだ場所が呆気なく外れてアッという間に日陰。そして北風ピューピュー!風速は5m以上はあろうか。風速1mにつき体感温度は1度下がるというから、5mとしても気温2℃!指はかじかみ感覚は鈍くなってくる。キーをまともに押さえられず変な音出すは、口のしまりは悪いは、で演奏どころではなくなって来た。人間様はこんな有様で、さてサックスは・・もっとひどい!冷えすぎで音程が半音近く下がってしまい調整が効かない。従って、アルトとソプラノの持ち替えどころではない。そんなこんなで、もはやこれまで、と諦めてさっさと帰って来た。青空にだまされるな!の体験記。
しかし、お客さんにとっても厳しいこの寒さの中、投げ銭はちゃんと入っていた。僕の方はお客さんどころじゃなかったのに・・ありがとうございます!
似たようなブログあり。今日の方がキツかった!


<成長続ける東京スカイツリー/上野の山より>

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ