今日のヘブン 20120905

朝、縁起が良いと言われている黄色い電車に会う。いいことあるかな?

本日上野公園すりばち山。今日は暑い!
ツタンカーメン展も相変わらずの人気で、水曜日、平日なのに炎天下に行列ができていてビックリ。熱中症は大丈夫か?(・・)

本日の一曲目はボサノバの名曲「So Danco Samba」。オケは僕の最新アレンジだ。
たぶん誰も知らないから反応は無い、と自信を持っていたから、その通りで納得。。
僕の時間枠の前の演奏者はペルーの人。皆がよく知っている「コンドルは飛んでいく」などフォルクローレの定番選曲で人を集め、乗せていてさすがだなと思うが、ジャンルも考え方も違うので僕は我が道を行く。誰も知らないであろう曲を一曲目にして反応を見るのも面白い、と楽しむ。そのうち引っかかるかも。釣りみたいだな。

ご婦人が僕の名前を見ながら「苫米地さんと言えばNHKで”八ケ岳のなんとか”という音楽が流れていたけど良かったわー」「それ僕なんですけど・・」チラシを渡してそれで終わったしまったけど、名前を覚えいてくれてうれしかった。名前が珍しいからかな?(CDはお持ちですか?と聞くのを忘れた)

「サックス何年やってるんですかー?」「20才からだから47年だなー」「ワー、私今二十歳です。サックスちょっとやってたんです」「僕はサックスの前はクラリネットやってたよ」「ワー、私もクラリネットからはじめたんです」「じゃあ、僕と同じだから僕の歳までガンバレばうまくなるよ・・ガンバッてね!」「はい!」
しかし「うまくなる」ってあまり適切な表現ではないな。。

                                                                                                                          • -

<TOMAの遊び唄>

1992〜1994年頃、ジャンルを超えて沢山の曲を作りました。今、それらに映像をつけて紹介しています。

「ラーメン」(唄、詞曲:TOMA コーラス:mami)1992
TOMAのアホなシンセ弾き語りとmamiコーラスのコラボ!
ラーメン追いかけて3ヶ月、の自信作!

はなごころ(歌:mami 作詞:たきたひなこ 作曲:苫米地義久)1993
舞い散る桜と切ない恋心

「やきいも」(石塚まみ作曲、Rap:TOMA)1994
「安くて美味しい・・」とTOMAが言ってますが18年前の話しです。

「トイレットペーパー」(歌:mami)1993
毎日感謝!

「お茶づけ」(歌:mami)1993
この写真撮ってるあいだ、何杯お茶づけ食べたか・・

「ボクはゴキブリ」(歌:mami)1993
僕だって心安らかに、ふつうに暮したい!

TOMAの既発売オリジナル曲を試聴出来ます。
TOMAオリジナル曲試聴<YouTubeスライドショー>


ストリートで演奏している曲目リストです。
ストリート演奏曲(オリジナル曲)
ストリート演奏曲(一般曲)

                                                                                          • -

8/24〜25のサックス平均時間:70分/日 平均歩数10,279歩/日

                                                                                          • -

苫米地義久の
ライブ  CD  ホームページ