「TOMA Ballads 2 」完成!TOMA Balladsシリーズ誕生!!

ytoma2008-06-12

ちょうど2年前の2006年6月、世界の名曲を TOMA sax が歌う「TOMA Ballads」を発売しました。そして今月、続編「TOMA Ballads 2」が完成、「TOMA Ballads」はシリ−ズとなりました。
ピアニスト、ボーカリスト、作編曲家である石塚まみ氏プロデュースによるこのアルバムは、まずは僕の好きな曲、思いっきり気持ちを込めて sax が吹ける曲、誰にでも優しい曲、なるべく皆が知っている曲、多分100年後にも愛されている曲、という条件で選曲しています。そしてCDのタイトルは、ゆったり時が流れていくような感覚のバラード集ということで「トマ・バラード」としました。必ずしもバラード曲ばかりではありませんが、歌う「心」はバラード!ということです。僕が作る「TOMA Ballads」以外のCDは全て僕のオリジナル曲ばかりです。ライブなどでは好きな曲を作者にこだわらず演奏していますが、どうせならカバー曲のCDも作ろう、と石塚まみ氏のプロデュースのもと、彼女の洗練・納得のアレンジを得て、二人のチームをスタートしました。おかげ様で1作目は現在も好評発売中で、今回の2作目につながったという訳です。
さて、これからは・・何せ好きな曲は山ほどあります。2年を経てシリーズとなりましたが、これから先はどうなって行くのでしょうか?とりあえず2作3作で終わらないような気がします。僕の横にサックスがある限り、生み続けて行きたいと願っております。どうぞご期待下さい!
裏話:シンプルな曲が多いにも関わらず、一曲完成するのに結構な時間がかかります。特にサックスの録音では、自分の心が100%以上表現されたと思わない限りOKが出せないからです。そして欲を出すほど、しがみつくほど、結果は悪くなります。納得のサックスは、欲のない、あるふっと油断した瞬間に、さっと録れます。このアルバムもそんな納得のサックス!を集めたものです。さて次はいつ頃まとめられるでしょうか?

TOMAのライブ  TOMAのCD  TOMAのホームページ