田園都市線沿線チェック


気になっていることがいくつかあって、田園都市線2駅をチェックした。
“溝ノ口”の最近のストリート事情、”二子玉川”の玉川高島屋館内巡りとお洒落系小物の仕込み、そして、僕の友人が教えてくれた高島屋閉店時間お知らせの音楽(ブログあり)のこと。
まずは溝ノ口へ。もしスキあらば僕もここでストリートが出来たら、という思いでの下見である。噂では夜になると、駅コンコースでは軒並み沢山のミュージシャンがストリート活動をやっているとのことだった。今回の“調査”ではアーティストは音楽系は数組、投げ銭入れもなしで皆思い思いにやっていた。アルコール飲みながらの連中もいるし、さしたる緊張感はなし。時間帯によるのかもしれないが・・
しかし、ここに僕がもし参入したら、たぶん真っ先につまみ出されるだろうな、という印象。サックスの音はデカイし、投げ銭入れは置くし、コンコースの真下は交番だし・・。でも、おとがめ受ける覚悟でいつかゲリラライブをやってみたいものだ。ここを通過する人達は皆心やさしくて、おおらかそう、という印象であった。

さて、二子玉川に戻り、高島屋で素敵なお店も見つかって買い物を済ませたところで、閉店の9時が近づいてきた。ボーッと待っているだけだと怪しまれそうだから、店内をそれらしく巡回しつつ、そろそろ閉店の案内が始まるだろう、と待っていた。しばらくして閉店の案内が始まった。BGM音楽はさしたる変化無し。ああやっぱり・・閉店時の音楽などはある周期で替えてるんだろうから、僕の曲ももう入れ替わっているんだな。友人から教えてもらってから、もう2ヶ月近く経ってるし・・と9時をすでに回っていたので、さっさと帰ることにした。
1Fに降り案内嬢に軽く会釈して出口まであと5メートル、と迫ったところで・・いきなり今までにないデカイ音で“僕のサックス”が館内に響き渡った!フリーズ!!
今までのような、聞こえるか聞こえないかのBGMではない。これを聞いたらさっさと帰りなさい!という音量である。アナウンスももうない。
曲はまさしく「音楽紀行・八ケ岳」のラスト曲「夕陽に輝く八ケ岳」であった。
ビックリしてしばし立ち止まっていたが、変に思われそうなので、さっき会釈した案内嬢に思わず「あの、これ僕の音楽なんです・・(何も考えてないので後が続かない)」「あらっ、そうなんですか。もう何年も前から流れてますよ!」「エッ!」またフリーズ。「いや友達に教えてもらったんでちょっと確かめに来ました・・」「さようでございますか。ありがとうございました。又のご来店をお持ちしております」「あ、はい・・どーも」ペコリ。

皆さんも良かったら夜の高島屋にどうぞ。6階から上は、とってもおいしそうな、素敵なレストランがずらり。10〜11時までやってます。・・何故僕が高島屋の宣伝やってるんだ!?
しかし、皆に愛されますように、と願って作った音楽が、形はどうあれ、お役に立っているというのは願いが少しは叶っている、ということかな?
現代版「蛍の光」?・・ありがたいことです。
なかなか充実の「沿線巡り」であった。

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ