人心あれば魚心あり


先月末の熊本行の話題から。
人吉相良村で、その日釣ったヤマメで1組限定のお客をもてなす「やまめ庵」(食べログ)という味わい深い料理店を経営されている鮒田一美さんに、五木村で有名な川辺川をご案内頂いた。魚影を見ていて、その昔のちょっと不思議な体験を思い出した。
鮒田さんには申し訳ないけれど、元来僕は釣りが苦手で、海でも川でもどうにも興味が湧かない。もちろん食べることは人並みに大好きだが・・
さてその体験とは、昔会社員だった頃、職場旅行で渓流釣りモドキ?(渓流が適当な間隔で仕切ってあっていわゆる釣り堀状態)で皆で釣りをした時のこと。
僕も皆に倣って糸をたらすのだが、一向に反応がない。しかし魚は目の前を沢山泳いでいる。釣りに積極的でない僕の心の中では「あんまり釣れなくてもいいよ。だけど折角だから多少は遊ばせてね。」といったところだった。
・・結果は、他の皆は結構釣り上げて大喜びで盛り上がっている中、僕はゼロ。釣れて当り前の「釣り堀」なのに・・
そして、魚は人の心を読む!と悟った。どうやら勝負する気のない半端な人は相手にしない。魚も無駄死にはしたくない。すっかりお見通しのようだ。・・というわけで一匹も釣れなかったけれど、この気づきが僕の釣果であった。
サカナどの。釣り好きな、釣りに命をかけるような人達と燃えるような勝負を楽しんで下さい!

                                                                                          • -

1/31 のサックス時間:45分  15,229歩 (^_^)
2/ 1 のサックス時間:50分  10,209歩 (^_<)

                                                                                          • -

苫米地義久の ライブ  CD  ホームページ